何年か前も書いた気がしますが、今はご存じ&使ったことがある方が少ないであろう、「カラスグチ」。「カラス口」と表記すると、絶対に「からすろ」と読まれてしまう。

  

主線と同じインクを使うから黒が濃くて綺麗だし、線の太さを調節できるのは良いのですが、不器用な私が使うとインクがぼとりと落ちちゃってね〜。でも今でも好きです。からすぐち。捨てられません。



新規導入のトレス台。(Tooのピクチャートレーサー ホワイト PT404W)どこでもちょっとの時間があれば描けるように…と、A4サイズのもの。

     

MacBook Air 11inchとほぼ同サイズで、モバイル用途としては非常に使いやすいです。

MacBook Airとこのトレーサー、原稿用紙の入ったクリアファイル、モバイルスキャナ(富士通のScanSnap S1100)、ペンタブ(WACOM CTH-480)、筆記具、MBAの電源ケーブルをA4サイズの入る薄型トートに入れたものが、私のお絵かきセット 持ち運びver.。




自宅部屋からは過去のアナログ原稿がごろごろ出てきました。

ただ今回は、枠線・主線などのペン入れ部分のみをアナログで描き、それ以外(トーンやホワイト処理)をデジタルで行う予定。
未使用のトーンが自室に山ほどあるのですが、作業環境が作れないのでパソコン上で行うしかないんですよね〜。アナログで愛用していたトーンがデジタルだとない(見つけられない)のが辛い…。(デリーターのSE-194とか)