エントランス > シェフの覚え書き

前へ 2012年のシェフの覚え書きピックアップ 次へ

20120310

パラダイス銀河、参加申し込み時のサークルカット作成。

以下は今回私が行った方法です。もっと効率の良い方法もあると思います。
テンプレートの縮小・拡大を行っていますので、参考にされる場合は、最終的に「主催者が配布しているサークルカットテンプレートのサイズ」に仕上がっているか、必ず確認して下さい。
サイズが変わっていると、書類不備になる可能性があります。

尚、すべての情報は2012年3月10日時点のものです。


1)下書き。

まず、スタジオYOUのサークル参加申し込みページより、サークルカットのテンプレートをDL。

毎回原寸大で 下書き→ペン入れ→仕上げ をしているのですが、同人誌と同様にワンサイズ(?)分縮小した方が収まりが良いので、テンプレートを一旦122%拡大してレーザショットでプリントアウト。

そこにシャーペンで下書き。

バランスを見るため、先にサークル名などを入れています。



2)ペン入れ準備。

下書きをしたコピィ用紙の上に、新しいコピィ用紙を重ねて、

クリップで2枚の紙が動かないように留めて、ペン入れをしていきます。



3)ペン入れ。(ゼブラ 丸ペン使用)

まず、氷河氏の目から。

そこから時計回りに。

フツーのコピィ用紙にペン入れしているため、紙の繊維が結構引っかかります。
…が、そーゆー線が好きなので気にせず描く。



4)ペン入れ その2。(ニッコー 丸ペン使用)

髪の毛と顔の斜線は硬質で強弱がつきにくいニッコーの丸ペンで。

↓接写。
はみ出てもデジタルでホワイト処理をするので気にせず〜。



描き上がったらこんな感じ。





5)デジタル仕上げ。

ComicStudioを立ち上げ、イベントページからDLしたテンプレート(拡大縮小していないもの)を読み込む。
ここに上記の「ペン入れのみのコピィ用紙」をスキャンし、81%縮小して貼り付け。

↑これはスキャン設定の画面。読み込んだComicStudioの画面はこちら↓

そこにトーンを貼って、

ホワイトと文字を入れたら、一旦レーザショットでプリントアウトしてできあがりを確認。
(完全にアナログ脳なので、モニタで見るだけだと良し悪しが認識しにくい…)

印刷したものを見ながら、足りないと感じる部分を塗り足し+描き足し。

その後もう一度プリントアウトして最終確認。
問題がなければこれをPhotoShop形式で描き出します。


6)余白カット。

ComicStudioではA5の原稿用紙サイズに描いてしまっていたので、描き出したファイルをPhotoShopで開き、黒枠の周囲の余白を消去。

ここで最終チェック。

・画像のサイズ(縦横のミリメートル、ピクセル、解像度)
・画像モード(グレースケール)
・レイヤーが統合されているか

を確認して、完成です。



お疲れ様でしたv


 
▲ UP 

2014年  
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年 ストックはありません。